PCに加えスマートフォンなどのデバイスが増え、2020年ではインターネットの利用率の68.3%が スマートフォンを利用されるほど普及しました。(総務省/情報通信白書)
また、検索エンジンの発達に伴い、お店を検索する手段が増え大変容易になりました。
                  中でも、スマートフォンでGPSを使った
                  マップ検索は飲食店や医院など実店舗を探すのにはうってつけな機能です。
                
            ユーザーはお店などを探すとき、
            スマホでGoogle検索することが多い
          
                The New Snack Pack: Where Users are Clicking & How You Can Win
                [参照2022-11-21]
              
Google検索をする際、検索結果には大まかにローカルパック(Googleマイビジネス)・広告・オーガニックの三つの表示エリアが存在します。
これらのユーザークリック率を見てみますと、実店舗がある企業を検索する場合ローカルパックが44%と1番目に高いことが分かりました。
次は各対策の費用対効果を比較しながら見てみましょう。
| 競合 | 料金 | 費用対効果 | 特徴 | |
|---|---|---|---|---|
| MEO対策 | 少ない | 安い | 高い | ローカルパック 表示順位を対策 | 
| SEO対策 | 多い | やや高い | やや低い | オーガニック 表示順位を対策 | 
| ポータルサイト | 多い | 安い | 低い | 業者や地域に特化した サイトへ掲載 | 
| リスティング広告 | 多い | 高い | 低い | 検索結果の 一番上へ表示 | 
スクロールできます→
費用対効果を見ると、オーガニック表示順位を対策するSEO対策よりMEO対策の方が競合が少なく効果が出やすいので費用対効果が高いことが分かったので他対策より実施ハードルは比較的低いかもしれません。
そんなMEO対策をする上で、ローカルパックの欄の順位はどのような基準で選定され表示されているのか見てみましょう。
            複数ある対策の中でも、
            ローカルパックの順位を上げるMEO対策が
            費用対効果が高い
          
ローカルパックは店の情報を知ってもらうために非常に重要な部分ですが表に出るものでも2・3の枠のみの表示で、必ず表示されるわけではない上に順位変動もします。これらの秘密は、Googleマップが重要視する3つの要素から起きる順位変動といえます。
例えば、外出時の店舗検索の場合、距離が近く関連性も高いとGoogleが判断して上位表示されたが、自宅からの検索では距離や関連性、知名度の条件が変わるなどの原因で圏外になる場合があります。
            ローカルパック(Googleマイビジネス)は
            検索地点からの距離・知名度・関連性が
            重視されやすい
          
MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleビジネスプロフィールに
登録した情報を距離・知名度・関連性などを最適化することで
上位表示させるための取り組みです。
                  Google 検索で「地域名+ 業種」「駅名+ キーワード」などで検索すると、上位の検索候補が
                  マップ下の枠に店舗情報・評価が表示されます。非常に目につきやすいのですが、
                  2・3枠しかないので対策に成功すると、かなり高い注目を集めることができます。
                
※実店舗を持っていない場合は恩恵を受けない可能性があります。
                  MEO 対策は、競合が少ないためSEO 対策より効果を得やすく視認性が高い場所に
                  表示されるので実店舗を持つ場合に特に効率的な集客方法になります。
                
                  商品の写真や営業時間、メニュー、お支払い方法、
                  設備など詳細を表示しセールスポイントをアピールできるサービスです。
                  顧客は表示されるビジネス プロフィールから直接クチコミを投稿したり、
                  サービスを予約したりできます。
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