新着情報
最も基本的かつ重要なポイントは、お店の情報を常に最新状態になるよう更新することです。
お店の情報とは、Googleビジネスプロフィールに登録されている以下の内容を指します。
- ・店舗名(社名)
- ・営業時間
- ・住所
- ・電話番号
- ・メニューやサービスの価格
- ・ウェブサイト
- ・写真
- ・口コミ
これらの情報は、お客様がお店を選ぶ際の判断材料となります。
また、Googleはこれらの情報をもとに、お店の信頼性や関連性を判断し、マップ順位を決めます。
そのため、これらの情報が古くなったり、間違っていたりすると、お客様からの信頼を失ったり、マップ順位が下がったりする可能性があります。
例えば、以下のような場合には、お店の情報を更新する必要があります。
- ・営業時間や定休日が変更になった場合
- ・メニューやサービスの内容や価格が変更になった場合
- ・住所や電話番号が変更になった場合
- ・ウェブサイトやSNSアカウントが変更になった場合
- ・新しい写真や口コミが追加された場合
お店の情報を更新する方法は簡単です。
Googleビジネスプロフィールにログインして、変更したい情報を編集するだけです。
変更した情報は、Googleによって確認された後に公開されます。
この確認プロセスは数分から数日かかる場合があります。
お店の情報を常に最新状態になるよう更新することは、MEO対策の基本中の基本です。
お客様からの信頼と満足度を高めるだけでなく、Googleマップで上位表示される可能性も高まります。
ぜひ定期的にチェックしてみてください。