新着情報
流行語大賞に選出された2006年に広まった「ググる」の造語が、 今となっては仕事場やプライベートの場面でよく耳にする時代になり、 検索エンジンというものは我々の生活に当たり前に登場するようになりました。
そんなウェブ時代の中でGoogle(グーグル)は言わずと知れた最大手の検索エンジンです。
検索エンジンとは、ネット上のウェブページや画像、動画を検索するためのものです。 日本だけにとどまらず、世界中で最も使われている検索エンジンがGoogle(グーグル)です。
検索窓と呼ばれるボックスに、検索したいキーワードを入力することで、検索キーワードと関連性の高いウェブページや画像、動画が表示されますね。
検索エンジンのシェアを見てみますと、日本で最も高いシェアを誇っているのがGoogle(グーグル)で、日本でのシェアは約75%です。 そして、2番目がYahoo!(ヤフー)の約15%です。 ほぼGoogle(グーグル)とYahoo!(ヤフー)が日本のシェアは占められていることにはなります。
以上の背景から、Google(グーグル)のプロモーション対策が大事な理由がわかりますね。