新着情報

MEO対策のメリット

2022年04月15日

コラム

MEO対策には、以下のようなメリットが存在します。

 

 

①来店見込みの高いユーザにアプローチできる
MEO対策では、地域やキーワードに関連した検索に対応できるため、実店舗に興味のあるユーザーに訴求できます。
例えば、「東京 ラーメン」や「新宿 美容院」といった検索では、近くにある店舗がマップ枠で表示されます。
このように、MEO対策はローカルなニーズに応えることができます。

 

②基本的な対策だけでも効果が出やすい
MEO対策では、Googleビジネスプロフィールの登録や更新、口コミの収集や返信など、簡単な作業で上位表示の可能性が高まります。
これらの作業は無料で行えるため、手軽に始められます。

 

③費用対効果が高い MEO対策は基本的に無料で行えるため、広告費などのコストをかけずに集客できます。 また、MEO対策は長期的な効果が期待できるため、一度上位表示されれば安定した集客が見込めます。

 

④競合が少ない MEO対策を行っている店舗や企業はまだ多くないため、上位表示されやすく、差別化できます。 特に地域や業種によっては競合がほとんどいない場合もあります。 そのため、MEO対策は早めに始めることで大きなアドバンテージを得られます。

 

⑤見込み客を集客できる
MEO対策は地域やキーワードに応じて検索されるユーザーに対して情報を発信できるため、来店や購入の可能性が高いユーザにアプローチできます。
例えば、「東京 ラーメン」を検索したユーザはラーメンを食べたいという意思が強いと考えられます。
そのようなユーザに自社の店舗情報やメニューなどを見せることで、来店への誘導ができます。

 

 

以上が、MEO対策のメリットの一例です。
これらのメリットを考えると、MEO対策はローカルビジネスにとって有効な施策と言えます。